ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホップコース3回目

 23/35 午前の部


点数は関係ないです・・・・とは言え、酷いですね(^^;

刑法、憲法は、まぁ、どうでも良いと思います。自分で言うのもなんですが、司法書士受験生としては、憲法・刑法は強い方だと思っています。本試験でも、5/6ぐらいは取れていますから。

この2科目、苦手だと感じられている方もいるかと思いますが、どうせ大差はつきません。でも、2問以上は落としたくないので、一応、対策は取りますが、それについては、またの機会に触れます。

今回の答練の点数が悪いのは民法のせいです既に民法の過去問は、一通りやったので、ある程度の勉強はしています。やはり、予備校は受験生の事をよく知っていて、あやふやな知識を的確に付いてくるのだろうと思います。

最後に、くり返し主張しますが、答練の点数と本試験の点数は、正比例しません
答練で、酷い点数を取るのも毎度のことなんです(^^; 僕の主張が正しい事は、合格を持って証明するしかありませんね


要するに、僕が一番言いたいのは、点数はどうでも良いから、きっちり勉強しましょう!ということです。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ホップコース2回目

今回は午後の部の答練です。

択一 24/35 書式:不登6-7割 商登9割

早速、択一がクラッシュです(^^;

今年度は、書式を先にやるスタイルでやってみようと思っています。未だかつて、本試験で書式を先に解いたことは無いのですが・・・。これほど、書式でつまずくのなら、やり方を変えてみようかなと。

で、今回の答練なんですが・・・・書式の不登でやられました
問いの聞き方が微妙で、どう答えるのか、非常に迷いました。で、迷ってるうちに凄く腹が立ってきて・・・・

書式を解き終わって、択一に入る頃には、かなりやる気を無くしていました

精神的に弱すぎですね(><) 本試験で、微妙な問われ方がされる事は、十分にありえます予備校がそこまで考えて、意図的に微妙な問題を作ってるのかは分かりません(たぶん、違うと思いますが)。しかし、本試験の事を考えるとそういうときに冷静に対処する判断力が重要なんですよね(^^;



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

ホップコース1回目

総合的な答練が始めりました。

1回目は午前の部 29/35

憲法で2問、間違えました。難しかったと思います。


これから、答練が毎週続いて行く訳ですが、点数はどうでも良いと思います。講師の方もよく言われていることだと思いますが、僕の経験からもそう思います。

去年、一昨年、とかでも、20点とか取ったこともあります。自慢じゃないですけど(^^;)
択一は、答練でどんな点を取っていても、適切な勉強をしていれば、きっちり、成績に反映されると思います。

逆に怖いのが、書式です。最近は、答練でも、何を書いていいのか分からないというのは、ほとんどありませんが、時間が足りないということは、結構あります。考えすぎるという傾向も普段からあります。

答練によって、自分の癖を理解して、対策を考えることが求められます。ちなみに、僕は対策を模索中です というか、それが出来たら受かると思います(^^;

書式の答練は、問題そのものより、自分が陥り易いミスを無くす事が重要です。


シーズン突入に向けて頑張って行きましょう☆


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。