ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します



年の瀬に思うこと

 年の瀬に思うこと。政局がまたしても、不安定になってきました。ネットなどでは民主党がぼろ糞に言われています。確かに、マニフェスト!?そんなのありましたかね~(笑)と言わんばかりの政策を実行しようとしているのですから、当然でしょう。

 しかし、皆さん、お忘れですか?そもそも、自民党が長きにわたり政権に居座って来た事を。そして、政権交代直前の自民党がどれだけ無茶苦茶やったのか。

 次の衆議院選挙では、きっと民主党は壊滅的な敗北を喫するのだろうと思います。でも、こんなことを延々と繰り返して行くのでしょうか?「のど元過ぎれば熱さを忘れる」ですか?思うに、現在の議院内閣制、間接選挙では、結局どうにもならないのではないでしょうか。

 橋下さんの言う様に根本的に制度変更が必要なんだと思います。しかし、それには憲法の改正を要するので、とても遥かな道のりです。駄目だ駄目だと連呼するばかりでなく、しっかりと注視していきたいものです。

 ひるがえって、自分自身について考えてみると、まさに「のど元過ぎれば熱さを忘れる」の状況に陥り易いようです(^^;)
 
 つまり、7月3日本試験で打ちのめされ、9月28日合格発表を見て途方に暮れ、自分の存在意義について疑念を抱き落ち込んだにも関わらず、数ヶ月したら「勉強をするのが面倒くさいなー」という気持ちがある訳です。
 
 だから、僕は阿呆で、怠け者で、どうしょうもないやつかと言うと  それは違う・・・と思います(笑)

 そもそも、人の脳は都合の悪いことは、忘れるように出来ているわけですよね。だから、臥薪嘗胆(がしんしょうたん、=屈辱を忘れたらあかんよ)という言葉があるわけです。

 という訳で、そういうときには、何も考えず、作業として勉強を機械的にこなして行く事にしています。やる気があろうが、なかろうが、やるべき事をやるだけなのです

p.s. 勉強のスケジュールを作成しました。しかし・・・落書きレベルなので公開には耐えうるものではありません(^^; 内容は、テキスト、条文、過去問をひたすら回す、それだけです。とりあえず、3月末までにH23年7月3日を基準に90%ぐらいの仕上がり予定です。

 昨年度、+αに必要な準備、書式は当然します(僕の場合) 他の科目についても僕なりに思うところはありますが、その辺は、改めて書いてみます。 Lの分析会では、随分といい加減な事を言ってるなーと感じる部分もありました。やはり、講師ゆえに受験生の目線は持ち得ないという事でしょう。ベテランゆえに言いうる来年度への対策を書いてみようと考えています。

 
 いつも僕の稚拙な文章をご覧頂きありがとうございます。

 では、皆様、良いお年を 


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

