ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H24 一日たって

なんか、めちゃくちゃ、アクセス数が伸びてるのですが(゜ρ゜)

まぁ、もちろん、その気持ちはわかります。

だから、一日たって、少し冷静になって、昨日の試験の事について書いてみます。そもそも、昨日は、腰痛と頭痛で、長々と感想を書ける状態では無かったですから(笑)

 
まず、択一の足きり、これは予備校の予想がかなりの精度で当たります。ブログとか掲示板とかを見て、オロオロするより、この発表を待つのが良いと思います。でも、26はダメでしょうけど(^^;


書式の難易度について

不登は↑、答案用紙を見た時点で、攻めて来たのを感じましたよね 申請の内容は基本的なものでしょうが、問題の構成・量を考えれば、去年より確実に難しいです。思うに、平成21年から、毎年少しずつ複雑になっているように感じます。僕は20~25点ぐらいです。思いのほか、見落としがありました。

商登は↓、単純に記載量が減ってるからです。内容については、合格レベルの方は、ある程度の点を取って来ると思います。ちなみに、僕は想像よりも、かなり抜けてて、15点無いぐらいでしょうか

で、書式の足きりは、去年と同じぐらいかなと思います。ですから、僕自身は、書式を考えても、合格は無いかと・・・

書式については、Lは信用しない方が良いと思います。去年も簡単だから、基準点が上がると言い切ってましたから。受験生は時間切れで泣いていたのにです。要するに、受験生の立場で解いてないから、難易度の判断がつかないのでしょう。本試験の内容の分析は姫野先生の話を聞けば良いと思います。




あとは、とりあえず、9月の末までは考えたくないです。本当は今すぐ、どこを、なぜ間違えたのか、分析するのが賢明だとは思います。でも・・・、もう、しんどいからやりません。いずれにせよ、勉強の再開は10月からにします。

ただし、今のこの悔しさを忘れない為に、文章を書いておこうと思っています。脳はいやな事は忘れるように出来ていますから、悔しい思いも今年の年末ぐらいには風化しているでしょう。むしろ、昨夜の心理状況のままでは、程なくして精神の崩壊を来たします(^^;)一旦は忘れた方が良いかなと。

ブログの全部を普通に公開で書いて来たのですが、この文章は非公開にします。なぜなら・・・

まだ書いてはないのですが、内容が相当にきつい事になるでしょう。僕の境遇に近い方も、一定数はいるでしょうから、とても公開はできないかと(^^;


p.s. とりあえず、ブログを書いてきて良かった事、本試験の最中に自分が言っていた事を思い出しました。不安で一杯で倒れそうでしたが、とにかく、後ろを振り向くなと。ギリシャ神話のオルフェウスの話 http://takkuro.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
 われながら、上手いこと言ったものだと(笑) 結局は、逃げ切れなかったのですけどね(^^; 神話と同じように。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。