ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

答練は受けません

今年度は、答練を受けないつもりです。

理由・その一 お金がないから(^^;

まぁ、正味の話、ないこともないのですが・・・。費用対効果を考えると、割りに合わないと思うのです。毎回、何千円も要るわけですが、そこまでの効果があるのか!? 僕は前から疑問に思っていました。

(もちろん、初学者の方には有効です。あくまで、超ベテランにとっての話です。)


理由・その二 時間がもったいない

とりあえず、受けるだけでも、最低半日は費やします。そして受けるからには、本試験のつもりで、全身全霊をかけて解かないと意味が無いです。でも、そうすると当然、とても疲れます。それで、点数が悪かったりしたら、その日は、復習をする気にもならず・・・。

そして、復習をきちんとしないと、受けた効果は半減してしまいますから、答練の翌日、半日ぐらいを費やすことになります。



この二点が主な理由です。でも、受けないという選択肢をとるのが不安で、毎年、受講していました。新しい判例とか、法改正とか、その辺りがどうしても不安になりますから。

ただ、その辺の不安要素は、これまでの経験上、ある程度、自分でも勉強はできると思います。これだけ、情報が溢れている時代ですから。変に情報に振り回されないないようにすれば良いだけです。まぁ、それが難しいのですけど

とにかく、毎年、同じように答練に一喜一憂していても仕方がないですし。
もう、やるべき事はわかりきっているのですから。

どれだけ、精度をあげられるか。

どの時期までに仕上げられるか。


勝敗を決するのは、そこに尽きると思うのです。というわけで、今年は答練を受講しません。


ちなみに、ブログに書くことが、あまり無くなりますが(笑)



↓応援のクリックをお願いします(^^)
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。