ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します



ADR

青年司法書士会の研修に参加してきました。テーマは「ADR」です。

なんとなくは聞いたことがありましたが、きちんと知ることが出来て良かったです。


ぽると


ADR=Alternative(代替的)Dispute(紛争)Resolution(解決)、裁判によらず紛争を解決する手段・方法。単に法律上の紛争解決を図るのではなく、感情的な問題にも配慮した柔軟な解決を目指したものです。

一例として、ご近所トラブルの解決が示されていましたが、身近なトラブルの解決手段として、ひとつの選択肢になりうるものだと思います。


ところで、悩みが一つありまして・・・こうした講習会などでは、部屋を暗くしてVTRを上映したりする事が多いと思うのですが、すぐ眠くなるんです 

暗くなる⇒眠くなる 

人間ですから、と言いたいとこですが・・・ これからの研修ラッシュが不安です(^^;


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

