FC2ブログ

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホップ5回 不安です

ホップ5回目 午前の部 23/35

民法で10問落としています・・・ ミスでもなんでも、ありません。普通に分からないのが、10問以上はありましたから。まぁ、この結果も当然かなと

僕は択一については、ある程度、自信を持っています。特に民法は、過去3回の本試験で、2問以上は落とした年はないです。落としたのも、ケアレスミスによる失点もあります。ですから、現時点では調整不足でも、本試験においては問題ないでしょう。まぁ、ベテランですから、その辺は当然やと思います。


不安に思うのは、Wの答練についてです。 

間違えた問題や、いまいち分からなかった問題は、とりあえずストックしてあります。しかし、この調子で行けば、最終的には民法だけでも結構な数になるのではと・・・ で、これをやり直す意味はあるのだろうかと・・・

過去の勉強方を振り返ってみても、特に午前の部は、答練のやり直しをしっかりやった記憶はありません。去年はやってない気がします。

今のところ、午前、午後で分けて、答練をストックしてありますが、民法だけ別にしておこうかなと思います。直前期に時間が無い場合は捨てる為にです。いまだかつて、直前期に余裕があった事はありませんが(笑)


横柄な事をいうようですが、僕がさっぱり出来ないような問題は、本試験からは乖離していると推測します。

ですから、Wの答練の精度について不安に思うわけです。なけなしの資金を投入しているのですから(^^;



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

コメント

民法の根本的な部分がわかっていれば答練でも本試験でも解けるものではないんですかね??
本試験で毎回9割ってのはすごいですが、ホップの民法本試験よりも簡単だと思うのですが人それぞれなんですかね?!

Re: タイトルなし

ホップの方が簡単ですか!? そうですか。では、人それぞれなんでしょうかね。
あるいは、準備不足なのかもしれません。そこは、真摯に受け止め、修正が必要なのかもしれません。

僕が民法を理解しているか、否かはわかりません。しかし、民法の根本の理解と、試験の点数は関係ないと思います。たとえば、内田民法をきっちり理解するとかは、必要が無いでしょうし。まぁ、合格者ではありませんから、大きな事は言えませんが。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takkuro.blog.fc2.com/tb.php/20-00d80676

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。