FC2ブログ

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格率3割説

 司法書士試験の合格率は3%程度。公知の事実です。
また、よく言われるのが、実質的な合格率という理論です。

 さっき、下記のような記事を目にしました。金子登志男先生という実務家の方が書かれていました。抜粋していますので、興味のある方は原文を参照下さい。2010・9・30の記事です。

(無断で引用していますので、問題がありましたら、ご指摘下さい。僕は法律に疎いので・・・)

(以下引用)
 この試験、合格率は2%台ですが、実際は競争率3倍というのが私の感覚です。
すなわち、合格圏内にいるのが3000人で、そのうち1000名が試験内容など
の「運・不運」を理由に合格しますから、確率は3割です。

 言い換えると、合格圏内に入っても、運・不運で1回目に受かるか、3回目に受
かるかわからないということです。

 どんなに実力があっても、その年に合格するとは限りません。私が合格した年に
も、当時のトップ予備校である日本司法学院で1位の成績だった人が不合格でした。
確か、姓のイニシャルが「T」の人だったと記憶していますが、いまは何をしてい
るのでしょうか。

 逆に、試験向きの頭脳の人は、実力がなくても、運が味方して、合格に滑り込む
こともあるのがこの試験です。その代わり、実務についてから、相当苦労しますか
ら、トータルの運・不運はみな一緒でしょう。




 3割と倍率3倍は少し違う気がしますが、まぁ、そんな事はどうでもいいんです。
3000番以上の受験生と、午後の試験のときに寝てたりする受験生では世界が違います。ですから、名目上の倍率である3%は、あくまで名目上の数字な訳です。

 僕自身の感覚でも、足きりを超えてからの、3000番以上の順位を取れてから
合格と不合格の間にある、大きな壁を超えられずに、ここまでやって来た感があります。

 ただ、実質合格率が3割だとすれば、3年連続3000番以上の僕は、めっちゃ運が悪いという事になりますよね・・・ 司法試験なら三振アウトです。

 僕は3000~1000番の人と、それ以上の順位の方では、何かが違うのではと思うんです。運だけで片付けたらダメな気がします。確かに、900~999番ぐらいの一問足りなかったとかいう人は運でしょうけどね。

 で、僕にはその何かが違うのが何なのか、明確には掴めないでいます。でも来年の10月には合格と不合格の壁を示してみたいと思います。長きに渡って苦闘を続けている僕だからこそ書けることがあるはずです。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

コメント

No title

う~~ん
自分の分身をみているようで・・
心が締め付けられる思いだ・・・・・・


ぼくの場合は確実に記述がダメだった
まぁ、上位2000位ちょいの人たちとの戦いになるので
記述が一番の難関になるというのは当然といえば当然の話なんだけど、、ぼくは1年目から5年間記述で泣かされた(一度午前アシキリがあったが)w


記述に関して今年いい方向に変われたなと思うことは、
解くにあたっての心構えを明確にした事
あと、辰巳の良問でもまれたってのも大きかった

運といってもね
それは100%は絶対にないという話だからね
できるだけ100%に近づける努力ってのはやっておきたいよね

苦しいだろうけどがんばってね
ふるっふ

Re: No title

>アニオタさん

 ありがとうございます。
辰巳、良さそうですねー。でも、神戸には無いので
大阪までは遠いしー。ってことで、今回初めてWの答練を利用することにしました。
とりあえず、姫野先生の解説を聞けるのが良いです。

 そんなことより、カリスマブロガーのアニオタさんにコメントを頂けて感激です。
アニオタさんが合格してしまったので、ベテによるベテの為にブログを書こうと思って
始めたもんでv-290

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takkuro.blog.fc2.com/tb.php/3-afc93f2b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。