FC2ブログ

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お守り

多くの受験生がお守りを持っていると思います。僕も一応は持ってました。でも、あまり、あてにはしてませんでした。


神社のお守りよりも、僕にとってのお守りは、長い事、共に戦ってくれた、モノたちです。



過去問や、テキスト、六法、など。特に、ボロボロになった筆箱、半泣きで答案を書いたボールペン、そういったモノが僕にとってのお守りです。


しらまやま 016



また、神社に行けば、お参りはします。しかし、受験時代、僕にとっての神様はトイレの神様だったと思います。用益物権の登記事項とか、根抵当権の元本確定事項とか、うっかりするとすぐに忘れてしまいそうな事をトイレに貼っていました。


昨年末の大掃除で剥がす前に、トイレの神様に感謝して写真に撮っておきました。


トイレの神様




モノの話をもう少し


お正月に、おばあちゃんに合格の報告をしました。合格証書を見せると、涙を浮かべながら、喜んでくれました。長い時間、心配をかけて申し訳ないなと、思いました。でも、合格証書なんか、ただの紙ですから、僕は特に思い入れのあるモノではありません。一応、TACの祝賀会でもらった額に入れて保管はしてますが。


それよりも、僕にとって意味のあるものは、合格祝いでもらったモノたちです。別に物でなくても、メールとか、年賀状でお祝いの言葉をくれるだけでも、十分、ありがたい事です。




しらまやま 014


そんな価値観で、そして、山、川、海といった自然が好きなので、【八百万(やおろず)の神】をテーマとする、「千と千尋の神隠し」がジブリ作品の中で3番目に好きなんです。


最終的に、何が言いたいのか、よく分からなくなってきました(^^;


明日も研修ですから、もう、寝ます。




ブログランキング 応援のポチをお願いします↓
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takkuro.blog.fc2.com/tb.php/83-c154a091

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。