ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します

スポンサーサイト


登記申請書

特別研修も、残り3回となりました。ヤレヤレって気もしますし、なんか寂しいような気もします。

一番、心残りなのは・・・・天満を堪能しつくせて無い事(笑)

近畿地区のブロック研修の後期および特別研修はJR環状線の天満駅から徒歩5分程の場所でやります。

この辺りには、安くて・面白くて・美味しい、いかにも大阪的な飲食店が沢山あります。

そのことに、段々と気が付いてきて、結果、研修の後に、毎回、食べ歩いている今日この頃(^^)

事務所の先輩が、この辺りの事情に詳しく、良い店をどんどん教えてくれるのですが・・・・研修はあと3回

行き尽くせてない訳です(^^;  

とはいえ、三ノ宮ー大阪間は30分もあれば移動できるので、行こうと思えばすぐに行けるのですが

そういう訳で、近畿圏の方は天満での食べ歩きを楽しみにして、合格を目指してもらえばと思います。


それは、さておきまして、タイトルの登記申請の話ですが、以前にもお話したとおり、僕は幸か不幸か、一番スケジュールが厳しい2月の頭に就職が決まり、働き始めています。ぼちぼちと申請書を作らしてもらったりしてますが、登記申請用のソフトがありまして、こいつの仕組みを理解するところが、まずはスタートです。まぁ、やってるうちに、なんとなく出来る様になるのかなと思いますが、それはともかく・・・

雛形をあんまり覚えてないことに驚きます(^^; 所有権保存登記って、どんなんやったかなとか

ちなみに今日は根抵当権の順位変更をやりましたが、あんなの、ホンマに有るんやな~と思いました。

てっきり受験勉強専用の知識やと思ってましたから、なんか嬉しかったです




ブログランキング 応援のポチをお願いします↓
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takkuro.blog.fc2.com/tb.php/91-0a3e42d7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

