ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)

なんとか合格したベテラン浪人生の、それからをリアルタイムで記録します

スポンサーサイト


エピローグ 「ここに地終わり 海始まる」 その1

ついに特別研修が終わりました。長いな~と思ってたけど、振り返ってみると、あっという間だった気もします。

一応、まだあと2回、兵庫県会の新人研修は残ってますが、気持ち的にも、実質的にも、研修は終わったようなもんです。

一年程前は、さながら世捨て人の如き生活を送っていた僕ですが、合格してかららは、生活が激変しました。各予備校の合格祝賀会を皮切りに、近畿ブロック、中央研修、特別研修と、一連の時間の中で、多くの同期の方々と出会うことが出来ました。

僕は自他共に認めるマイペースに生きる人間でして、それゆえに、ちゃんと馴染めるのかなって不安もありました(^^;
しかしながら、結果としては、同期の仲間っていう気軽さも有り、皆、とても気さくに接してくれ、多くの友達が出来ました。

研修の最終日には、涙ながらに別れを惜しんでいる人達もいて、いい大人達がこうした時を過ごせるのは、率直に素敵なことだと思いました。





ところで、以前にも少し触れましたが、僕はこの研修期間を通じて、なるべく多くの同期と知り合う事を、ひとつの目標として考えていました。「横のつながりが、これから司法書士として生きていく上で大切である」って事は研修委員の先生方も仰っていた事です。そういう観点から言えば、自分の利益になりそうな人に対してのみ、フレンドリーに愛想よく接するって態度は合理的な事ではあると思います。そういう行動をする人を批判するつもりはありません。まぁ、面と向かってに邪険にされたら、多少ムッとはしますが。


そういうわけで、清廉潔白を信条とする僕は、誰に対しても態度を変えることなく、皆さんと仲良くさせて頂きました

・・・・などという事をヌケヌケと申し上げるつもりは御座いません(笑)

僕は単純に、そんな器用な行動が出来ないだけの事です(^^; それと根底に、一期一会を大切にするっていう旅人の精神があるからだと思います。

その様な内心はさておきまして、僕は研修の半ばぐらいから、ここは司法書士業界の縮図なのではと、なんとなく考えていました(顧客や他士業との関係の中でしか存在しえない、って点は本考察においては無視です)。つまり、現在、全国に2万に程いる司法書士は、過去何十年に及ぶ、各年の合格者の積み重ねで、これからも積み重なって行くと考えれば、同期はそれを輪切りにした断面図みたいなものだと思ったのです。

そこで感じたのですが、自分の利益になりそうな人に対して愛想よく出来る人は、きっとこの狭い業界で上手いことやっていくのだろうと思いました。また、そういう方向で考えれば、僕の様なニブイ奴が、同じ土俵で戦っても勝ち目はないでしょう。ですから、業界の片隅でなんとか細々と生きながらえて行きたいと願っております


なんてつもりも、更々、御座いません(笑)




長くなったので、今回はこの辺で。めっちゃ、中途半端ですが、明日も朝が早いので




ブログランキング 応援のポチをお願いします↓
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takkuro.blog.fc2.com/tb.php/93-de4b7e31

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25 31/31 56.5 ☆合格
H24 26/30  足きり
H23 29/26 33.5   
H22 28/27 40.0   
H21 31/28 32.0   
H20 25/25  足きり    
H19 20/19  足きり

H21 行書合格


7回目の受験でようやく合格しました。最終的には上位の点数で合格してますが、全く優秀な受験生ではありませんでした。H25年度においても、模試でD判定をとりました(^^; それでも挫けずに努力を続ければ、なんとかなるっていう話を現在進行形で書いています。

挫けそうなベテラン浪人生の方は、過去の記事をご覧になり、こんなやつでも、なんとか受かるって事を知って頂ければと思います(^^)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

浪人時代 (47)
答練 (3)
合格後 (26)

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧


流れるような一日を(旧)

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

相互リンク受け付けております FC2以外の方は、コメント欄へ

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

